動画制作会社は千代田区に多数!失敗しない業者選びのポイントをプロが紹介

2022.07.09|動画制作

動画制作会社は千代田区に多数!失敗しない業者選びのポイントをプロが紹介

目次

スマートフォンの普及や動画プラットフォームの拡大に伴い、ビジネスに動画コンテンツを活用することが当たり前の時代となりました。それに比例して視聴者の目も肥えてきたため、クオリティが高い動画コンテンツを作るためには撮影手法だけでなく、高い企画力と編集能力が求められます。

自社に動画制作のノウハウがない場合は、動画制作会社へ発注することがおすすめです。

今回は、動画制作会社の選び方や費用相場とともに、千代田区でおすすめの動画制作会社を動画コンシェルジュ クロステリアご紹介します。

 

プロは動画制作会社のここ見る!5つのチェックポイント

よい動画制作会社を見極めるためにプロが確認するポイントは、以下の5点です。

①制作実績にイメージと近い動画があるか

②制作したい動画と得意分野が一致するか

③意図をくみ取って企画を提案してくれるか

④建設的に話し合える担当者か

⑤スケジュール管理・サポート体制が整っているか

 

ここからは、それぞれのチェックポイントについて動画制作のプロの視点で詳しく解説します。

【 1 】制作実績にイメージと近い動画があるか

気になる動画制作会社が見つかったら、まずはその会社のホームページから制作実績を確認しましょう。

制作実績が豊富な会社ほど多くのノウハウを持っていると判断できます。

また、制作実績の豊富さだけではなく、作りたい動画のイメージと近い動画が制作実績に掲載されているかについても確認しましょう。完成イメージと近い動画が制作実績にあれば、イメージ通りの動画が出来上がる可能性が高くなります。

 

【 2 】制作したい動画と得意分野が一致するか

動画制作会社には、それぞれで得意分野があります。そのため、制作したい動画と制作会社の得意分野が一致しているかどうかも重要なチェックポイントです。

動画には、アニメーションを用いた動画やストーリー性のある動画など、さまざまなジャンルが存在します。

そのため、制作したい動画のジャンルを明確にした上で、その分野を得意分野とする制作会社を探しましょう。

 

【 3 】意図をくみ取って企画を提案してくれるか

企画力が高い動画制作会社であれば、自社で考えた企画よりもさらに魅力的な動画コンテンツにするための提案を積極的にもらうことができます。

ただし、その提案の内容が、自社の制作意図を汲み取ったものであるかを確認しなければなりません。

制作意図と異なったものの場合、制作会社とのやり取りが増えて無駄な労力を消費してしまいます。

こちらの意図を尊重しながら、最大限の効果を生み出す提案をしてくれる動画制作会社がベストです。

口コミなどから、どのような企画を提案してくれる制作会社であるかを判断しましょう。

【 4 】建設的に話し合える担当者か

直接コミュニケーションを取る担当者との相性が悪いと、コミュニケーションが取りづらくなり動画制作の要望を正確に伝達できない可能性があります。

そのため、担当者との相性もチェックポイントのひとつです。

また、相性だけでなく、はっきりと意見を伝えてくれるかどうかという点も重要です。

たとえば、「イメージに近づけるために、このようなことをしたい」と伝えた場合、単に要望に応えるだけではなく「予算上ここまでしかできない」「当初の意図とズレてきている」というように、予算や当初のイメージなどを考慮してはっきりと意見を伝えてくれる担当者が理想でしょう。

【 5 】スケジュール管理・サポート体制が整っているか

スケジュール管理やサポート体制の充実度もチェックポイントです。

進行する人が誰になり、スケジュール管理については動画制作にかかるスケジュールを提示してくれる動画制作会社が望ましいです。

また、万が一問題が生じた際に迅速に対応してくれるか、撮影や編集時のサポートが受けられるかなどのサポート体制についても確認しましょう。

 

失敗につながりやすい選び方

失敗につながりやすい選び方は主に以下の3点です。

①(料金・見積りが)とにかく一番安い動画制作会社を選ぶ。

②マーケティング知識に乏しい制作会社を選ぶ。

③自社で何も決めずに丸投げで依頼する。

 

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

①(料金・見積りが)とにかく一番安い動画制作会社を選ぶ

動画制作にかかる料金は、制作会社によって大きく異なります。それぞれの動画制作会社の品質や技術を考慮せずに、

料金の安さだけで制作会社を決めてしまうと、求めていたクオリティの動画コンテンツが完成しない可能性があります。

 

予算内に収めるために料金で比較することも大切ですが、料金だけではなく、料金設定の具体的な内容や動画制作会社の技術にも着目して比較しましょう。

②マーケティング知識に乏しい制作会社を選ぶ

マーケティング知識が乏しい動画制作会社は失敗する要因になります。なぜなら、マーケティング知識が乏しいと集客に結びつかない動画や、商品購入につながらない動画になりかねないからです。

マーケティング知識のある動画制作会社に依頼すると、イメージに沿った動画にしつつ、集客や商品購入につながる動画になるように提案してくれます。

集客や売上アップを目的に動画を制作したい場合は、マーケティング知識の乏しい制作会社は避けましょう。

 

③自社で何も決めずに丸投げで依頼する

動画制作会社に依頼する際には、作りたい動画のイメージや動画制作における目標などを、事前に決めておかなければなりません。

何も決めずに依頼してしまうと見当違いな制作会社に依頼してしまったり、担当者との話し合いがスムーズに進まなくなるなど、

動画のクオリティが低くなる要因になってしまいます。

動画制作会社にイメージや目標を伝えておくと、目標達成のためのさまざまなアドバイスを受けられます。

そのため、制作会社選びで失敗しないためには、イメージや予算などを、自社であらかじめ決めておかなければなりません。

 

失敗を防ぐために依頼前に決めておくべきこと

適切な動画制作会社を選ぶには依頼前に動画について決めておくべきことが複数あります。

ここからは、依頼前に決めておくべきことを4点ご紹介します。

 

作った動画で達成したい目的(KPI)を決める

まずは、動画を作る目的を決めましょう。動画の目的が決まれば、制作の方向性が定まります。動画制作を行う目的はさまざまですが、

とくに多いものは商品のPRや会社紹介、ブランドイメージ作りなどです。

動画制作の依頼を決めたら、まずは動画の目的を明確にしましょう。

動画を届けるターゲットを決める

動画制作の目的が決まったら、次に動画を届けるターゲットを決めましょう。

動画を届けるターゲットを決める際は、ペルソナを明確にしておくことが大切です。ペルソナとは具体的なユーザー像のことです。

ターゲットとなる視聴者の年齢・性別・職業・ライフスタイルなどに至るまで細かく設定します。

たとえば、ターゲットが10代のユーザーであれば、3分以上の動画よりも数秒で完結する短い動画の方が見てもらえる可能性が高まります。

動画の尺や内容を明確にするためにも、ターゲットはなるべく細かく決めておきましょう。

予算・納期を決める

動画のターゲットが決まったら、予算と納期を決めます。予算や納期を明確に決めておくことで、制作会社を絞りやすくなります。

ただし、予算は費用相場を確認した上で決定しましょう。

 

費用相場については後ほどご紹介します。

動画のイメージを決める

予算と納期が決まったら、最後に動画のイメージを決めます。

動画のイメージを明確にしておくことで、制作実績や得意分野の確認に役立ち、依頼する際も完成イメージの言語化できない部分が伝わりやすくなります。

 

動画制作の費用相場

動画制作にかかる費用は、おもに企画費・人件費・諸経費で構成されています。

費用の特徴として、実写かアニメーションかや、キャストの有無などによって大幅に変動することが挙げられます。

そのため、制作したい動画のイメージに近い動画の予算相場を確認することが重要です。

 

動画制作の主な費用相場は以下の表の通りです。

インタビュー撮影

5万円~

セミナー・イベント撮影

15万円~

webムービー制作

30万円~

会社紹介PR映像制作

50万円~

テレビCM制作

80万円~

参考:動画制作・映像制作の平均費用と料金相場|早見表つき【2022保存版】|アイミツ

 

費用を抑えるポイント

動画制作を依頼する際は、なるべく費用を抑えた上でイメージに近い動画を制作することが理想です。

動画制作の費用を抑えたい場合は、事前にイメージに近い参考動画や詳しい資料を用意しておきましょう。

参考動画や詳しい資料があれば、ゼロから企画を立ち上げる必要がないため、企画費を抑えられます。

 

選ぶ基準を明確にして最適な動画制作会社を見つけましょう

最適な動画制作会社に依頼するためには、動画のイメージや選ぶ基準を明確にしておくことが重要です。

動画制作が決まったら、まずは動画の目的やターゲット、予算などを決めて動画のイメージを明確にしましょう。

そこから制作実績や得意分野などをリサーチして、イメージに近い動画を制作してくれる制作会社を選ぶとよいでしょう。

 

東京都千代田区の動画制作会社『クロステリア』の制作スタイル

東京都千代田区で動画制作会社をお探しの場合は、ぜひ「クロステリア」にご依頼ください。

「クロステリア」は、WEB動画を中心とした動画制作のプロデュースをしている動画制作会社です。

25年間テレビ、動画ディレクターとして培ったコネクションを活かし、国内外のクリエイター100組と協力して制作致します。

また、お客様と綿密な話し合いの時間を持つことで、ご希望に添ったイメージ通りの動画を制作いたします。

 

東京都千代田区の動画制作会社「クロステリア」は、お客様と綿密にコミュニケーションを取った上で、国内外の優秀なクリエイターが制作するスタイルです。

 

東京都千代田区の動画制作会社『クロステリア』の制作実績

クロステリアでは、これまでさまざまのジャンルの動画を多数制作してきました。

一例としては、

千葉県「アクアラインマラソンランナー募集プロモーション動画」

https://youtu.be/wp8F4g_Fc0g

横河電機株式会社 サステナビリティ動画

https://youtu.be/qRNHoKNk_XE

トヨタモビリティサービス株式会社「オリジナル補償プラン商品紹介(アニメーション動画)」

https://youtu.be/kAiwMdQ4Mjo

などです。以下のURLからご覧いただけます。

弊社実績 https://www.crossteria.com/work/

他、公開期間が終わり、HPにしていない動画も多数ございます。

 

東京都千代田区で動画制作会社をお探しの場合は、まずは以下のページからお気軽にお問い合わせください。

https://www.crossteria.com/contact/

 

お問い合わせはこちら